自主トレ

カテゴリー

この前ジュニアの選手が1時間も早くきて自主トレをしているのを見ました。
最近は掛川JFC全体で自主トレをする選手が増えてきているように感じます。
掛川JFCのトレーニングはは基本的に60分~120分ぐらい。週2回~5回の 全体のトレーニング時間は学年や状況によって変わる。当たり前だけど、自主トレ時間の方が圧倒的に多い。毎日どれくらい練習するかは人によってそれぞれだが、全体のトレーニングだけでは自分の課題は改善できない。
自主トレを充実させて、どう次の全体トレーニングに繋げていくか。
これを積み重ねていくことで、実力と自信がついていく。どんな練習をしたらいいのか、どんな自分を目指したらいいのかなど、明確に示してあげることが私達の大きな仕事でもある。もう一歩進んで、それをドンドン他で応用していけないか、自ら考えてもらえるよう、常に声かけしていくのも大事な仕事。トレーニングで学んだことを、応用していける力をつける。
自ら考えたオリジナルなトレーニングを自主トレで積み重ねられたらいい。「自主性」を持って。
サッカーに限らず、他のスポーツだって、仕事だって何だってそうなのだと思う。1つのきっかけから10返ってくるような、そんな想像力、発想力が大切に思えるこの頃。こういのが“生きる力”につながるような気がします!
こつこつと努力あるのみ。
自主トレ

自主トレ

自主トレ

自主トレ







木下慎也